funkolo 日記

フンコロガシのように毎日をコロコロ転がし、幼い我が子と地味に地道にコツコツ歩む日々を綴ります。

シャトルシェフ

婦人之友社『魔法の鍋帽子』
を手にしてから
鍋帽子を使った調理に
興味を持ちました

が、鍋帽子を製作するのが億劫で

かれこれ一年
本を眺めるだけで
過ごしてました

そんなある日
鍋帽子代わる物を
ホームセンターで見付け
愛用しています

それは
水筒を愛して止まない私が
安心して飲み物を任せるブランド
サーモス社から出ている
シャトルシェフ

圧力鍋より時間はかかりますが
食材がいつの間にやら
食べ頃になる

そんな優しい調理にハマり
我が家では最も出番の多い
調理器具に代わりました

セットのお鍋も
スッキリしたデザインで
使い勝手も良く

午前中作ったカレーも
シェフにお任せすれば
夕飯まで熱々です

『魔法の鍋帽子』に収められた
数々のレシピも
我が家ではハズレなしの
人気メニューになりました

圧力鍋はカァーと
保温鍋はふわぁ〜と
火入れする感じ

圧力鍋から聞こえる音は
怒ってるみたいだね
と娘も怯えていました

ふわぁ〜だと
食材もノンストレスで
静かにじんわり
料理に変身する気がして

食材にも食べる人にも
優しい気がしています

今日もシェフと
何を作ろうか

今日もkolo kolo