funkolo 日記

フンコロガシのように毎日をコロコロ転がし、幼い我が子と地味に地道にコツコツ歩む日々を綴ります。

断捨離セラピー

物が増え過ぎて
家の中が荒れ放題

春になる前に
スッキリさせたい…

と思いながらも
重い腰が上がらず
数週間が過ぎました

“読むだけで捨てれるようになる”
の見出しに釣られ
こちらの雑誌を購入

『スッキリ暮らす捨て方』

とじ込み付録の
“1ヶ月捨てカレンダー”は
1日5分実践すれば
1ヶ月後には
お部屋も心も
スッキリ暮らせる

頭では分かっているものの
1日目から挫折…

そして

何一つ捨てぬまま
片付けぬまま

昨日から娘が
おたふく風邪になりました

普段は無敵な娘も
おたふく初日は
トッポジージョみたいに
腫れ上がったホッペで
1日中ぐったり

しかし

2日目の今日
顔は大きなままですが
すこぶる元気

朝5時から
あと何日寝れば外に出れる?
の質問ばかり

あと4日…

外出禁止の娘と
家の中で過ごすなら
こんな時をムダには出来ない‼︎

娘と一緒に
子ども部屋の断捨離を決意

朝ご飯を済ませ

先ずは
自らを洗脳

手にした本は『断捨離セラピー』

漫画なので読み易い上に
各章の始めに書かれた
やましたひでこさんの言葉が
グッと心に響きます

断捨離スイッチが
ONになるまで
随分と時間がかかりましたが
やっと作動し始め

娘と
要る⁉︎ 要らない⁉︎
を6時間続けた結果

40リットルのゴミ袋2つ

バザーに寄付する品を
ダンボール2箱

断捨離しました

娘も私もスッキリ

引っ越したみたいに綺麗‼︎
と娘の方が大喜び

明日はもっと断捨離するぞ‼︎

娘の断捨離スイッチも
ONになったようです

今日もkolo kolo