funkolo 日記

フンコロガシのように毎日をコロコロ転がし、幼い我が子と地味に地道にコツコツ歩む日々を綴ります。

ぽぽちゃん家(ち)

お父さんと寝るか
お母さんと寝るか

どちらにするか迷うのが
眠る前の娘の儀式

今夜はどちらと眠るのか

今日はどちらとも寝ない
ぽぽちゃん家でひとりで寝る

夕飯時
私と夫が軽く口論となり
一人っ子の娘が
4歳とは思えぬ口調で
冷静に二人の仲裁に
入ったせいかしら

ただの気まぐれかもしれないけれど
さっきの夫婦喧嘩が気にかかる私

そんな私をよそに
娘はサッサと
寝床作りに取り掛かる

子ども部屋には
ロフトベッドだってあるのに
わざわざその下に
ぽぽちゃん家を組み立て
布団を持って初の外泊
いや
二人の大人に嫌気が差し家出⁉︎

ぽぽちゃん家で
猫のように丸くなり
眠る娘

窓から見える娘の姿は
まさに不思議の国のアリス

家に対して
人がデカすぎる

結局そのまま寝てしまい
ぽぽちゃん家は
ほぼ平らになりました

朝まで狭いぽぽちゃん家で
眠った娘
それが幼い娘の
ストライキに見えて

もっと大人にならなくちゃ
4歳の娘にまた一つ教わりました

今日もkolo kolo